金の名言ブログ

世界の偉人、著名人の、心に響く「金の名言」をご紹介します!

「プロフェッショナルのプロとは、プロセスのプロ」 野村克也『野村再生工場』②

 

皆さん、こんにちは!

「金の名言」の管理人のせいやんです。

 

世界の偉人、著名人の心に響く言葉をご紹介する「金の名言」の第4回は、前回に引き続き、元プロ野球の名選手であり名監督の、野村克也さんの著書『野村再生工場』の中の言葉です。

 

【第4回】野村克也 『野村再生工場』②

 

①考え方が変われば行動が変わる

組織づくりで、最初に私が行うことは何か。それは「意識改革」である。「考え方が変われば行動が変わる」。この言葉はヒンズー教にある、「心が変われば態度が変わる、態度が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる、運命が変われば人生が変わる」という教えを私なりに解釈したものだが、意識が変われば野球に対する取り組みが変わり、プレーも変わるという意味である。

 

考え方が変われば行動が変わり、すべてが変わるー。組織においても人生においても、すべては考え方を変えることから始まる、ということが、野村哲学の中心的な考え方です。

会社等の組織を作る上でも、小手先の方法や技術ではなく、メンバーの意識を変えるところから始めなければならない、いえ、メンバーの意識の変革なくして、素晴らしい組織をつくり上げ、大きな成果を上げることはできないのです。

 

②プロフェッショナルのプロとは、プロセスのプロ

結果の裏側にあるものは何だろうか。「プロセス、過程」にほかならない。「プロフェッショナルのプロ」とは「プロセスのプロ」であるとも私は思っている

きちんとしたプロセスを踏むからこそよい結果にたどり着くことができるし、結果を出すためには、どのようなプロセスを歩むかということが重要になると私は信じている。

 

「結果よりもプロセスを重視せよ」ーこれも、野村哲学の重要な考え方の一つです。プロ野球選手に限らず一流の人間は、自分の行動のプロセス、過程こそを厳しく問わなければなりません。そして、「プロセスのプロ」を問い続けて努力する人が、「結果のプロ」となっていけるのです。

 

③失敗と書いて成長と読む

若手選手と接する時に大切なのは、絶対に結果論で叱らないことである。結果よりプロセスを重視するのが私の指導方針である。

大切なのは、失敗を次につなげることなのだ。「失敗」と書いて、私は「せいちょう」と読むことにしている。失敗を怖がったり、責めたりしてしまえば、成長などありえないのである

 

「結果論で叱らない」「結果よりプロセスを重視せよ」ー野村克也さんの人材育成論の一つです。日本社会だけではなく、世界全体が結果至上主義となっている現代社会において、野村さんの「結果よりプロセスを重視せよ」との哲学は、ひと際輝いています。

 

詳しい内容は、こちらから読んでみてください😊👇

 

 ******************************

 

今回の記事はいかがだったでしょうか?

記事を読んでの感想やご意見等がありましたら、良かったらコメントしてもらえたらうれしいです😊

こんな時代だからこそ、素晴らしい言葉を胸に、前に進んでいきたいと思います!

それでは、また次回、お会いしましょう。

今回も記事をご覧頂き、ありがとうございました!🙇‍♂️