金の名言ブログ

世界の偉人、著名人の、心に響く「金の名言」をご紹介します!

今日一日を精一杯努力する ~稲盛和夫『働き方』⑤~

皆さん、こんにちは!

「金の名言」の管理人のせいやんです。

世界の偉人、著名人の心に響く言葉をご紹介する「金の名言」の第17回は、前回に引き続き、京セラ創業者、KDDI元会長で、カリスマ経営者と呼ばれている稲盛和夫さんの著作『働き方』の中から、心に残る言葉をご紹介します!

ベストセラーの本書には、仕事について、働き方について等の、大変大事な指針がたくさん書かれています!✨

仕事の成功に向けての参考にしてもらえればと思います!😄

 

【第17回】稲盛和夫 『働き方』⑤

目次

①努力を継続する力が非凡に変える

つまらないように見える仕事でも、粘り強く続けることができる、その「継続する力」こそが、仕事を成功に導き、人生を価値あるものにすることができる、真の「能力」なのです。
努力を「継続する力」ーそれは「平凡な人」を「非凡な人」に変えることができるほど、強大なパワーを持っているのです。

 

*どんな仕事であれ、粘り強く続けることができる、「継続する力」こそが素晴らしい能力であり、その「努力を継続する力」が、平凡な人を非凡な人に変えることができるーこのように言っています。
日々の自分の仕事を「つまらないな」と思ったとしても、その仕事を粘り強く続けることが、自分を成功へ導いてくれるのです。

 

②今日の目標は今日必ずやり遂げる

今日の目標は、今日必ずやり遂げることを誓い、仕事の成果や進捗を一日の単位で区切り、それを確実にやり遂げていくことにしたのです。

一日のうちに、最低限、一歩だけは前へ出よう。今日は昨日より一センチだけでも前へ進もう。そう考えたのです。
また、単に一歩前に進むだけでなく、今日の反省を踏まえ、明日は「一つの改良」「一つの工夫」をその一歩に必ず付加していこうと考えました。
そして、この一日ずつの目標達成と創意工夫を、雨が降ろうが、槍が降ろうが、何があっても必ず毎日積み重ねていくことに全力を注いだのです。

 

*「一日ずつの目標達成と創意工夫を何があっても必ず毎日積み重ねていくことに全力を注いだ」ー一年の成功も、人生の成功も、一日一日の成功の積み重ねの中にしかないのです。
今日一日の目標を明確にして、その目標達成に全力を注いでいきたいと思います!

 

③今日一日を精一杯努力する

京セラ創業当時から、たった一年だけの経営計画を立てるよう心がけてきました。
今日一日を精一杯努力しよう。今日一日を懸命に働けば明日が必ず見えてくる。
今月を精一杯がんばろう。今月を精一杯がんばれば来月が見えてくる。
今年一年を充実させよう。今年を充実させれば来年が見えてくる。

 

*稲盛さんは、京セラ創業当時から、たった一年だけの経営計画しか立ててこなかった、ということに少し驚きました。しかし、10年後、20年後の遠大な経営計画を立てても、それは、一年一年の成功なくして実現することはできません。
大きな夢や目標を心に描きながらも、現実には、地に足をつけた一日一日の積み重ねの中にしか成功はないのだと、稲盛さんは教えています。

 

詳しい内容は、こちらから読んでみてください😊👇

 ***********************************

 

今回の記事はいかがだったでしょうか?

記事を読んでの感想やご意見等がありましたら、良かったらコメントしてもらえたらうれしいです😊

 

不安感や閉塞感が漂っている社会だからこそ、素晴らしい言葉を胸に、日々、前に進んでいきたいと思います!

 

今回も記事をご覧頂き、ありがとうございました!🙇‍♂️

 

こちらは、おすすめのサイトです!😊👇