金の名言ブログ

世界の偉人、著名人の、心に響く「金の名言」をご紹介します!

『嫌われる勇気』①「人はいつでもどこでも変われる」

皆さん、こんにちは!いつも記事を見て頂き、ありがとうございます!🙇‍♂️

世界の偉人、著名人の心に響く言葉をご紹介する「金の名言」の第24回は、哲学者の岸見一郎、古賀史健氏の共著である『嫌われる勇気』の中から、心に残る言葉をご紹介します!
『嫌われる勇気』は、アドラー心理学の第一人者である岸見一郎氏が、「哲学者」と「青年」の対話形式で書かれており、ドイツの精神科医で心理学者の、アドラーの哲学、理論についてわかりやすく紹介した本で、日本でもベストセラーとなった著作です!✨ 

今回から、数回に分けて、ご紹介したいと思います!😊

アドラーの言葉や理論は、日本でも多くの人が紹介し、多くの人に影響を与えています!
アドラーの、勇気と希望を与えてくれる言葉に、ぜひ触れてみてください!😄

【第24回】『嫌われる勇気』①

 

①原因論に生きていては幸せになれない

アドラー心理学では、過去の「原因」ではなく、いまの「目的」を考えます。
ご友人は「不安だから外に出られない」のではありません。順番は逆で「外に出たくないから、不安という感情をつくり出している」と考えるのです。アドラー心理学では、これを「目的論」と呼びます。
われわれは原因論の住人であり続けるかぎり、一歩も前に進めません。
もしもあなたが原因論の住人になってしまえば、過去に縛られたまま、この先ずっと幸せになることができなくなります。

 

②人はいつでも、どこでも変われる

ライフスタイルが先天的に与えられたものではなく、自分で選んだものであるのなら、再び自分で選びなおすことも可能なはずです。
問題は過去ではなく、現在の「ここ」にあります。

いま、あなたはここでライフスタイルを知ってしまった。であれば、この先どうするかはあなたの責任なのです。これまでどおりのライフスタイルを選び続けることも、新しいライフスタイルを選びなおすことも、すべてあなたの一存にかかっています。
人はいつでも、どんな環境に置かれていても変われます。

あなたが変われないでいるのは、自らに対して「変わらない」という決心を下しているからなのです。

 

③自分の人生を決めるのは「いま、ここ」に生きるあなたである

アドラーの目的論は「これまでの人生になにがあったとしても、今後の人生をどう生きるかについてなんの影響もない」といっているのです。
自分の人生を決めるのは、「いま、ここ」に生きるあなたなのだ、と。

 

 

■「過去の原因論に生きていては幸せになれない」
■「人はいつでもどこでも変われる」
■「自分の人生を決めるのは「いま、ここ」に生きるあなたである

アドラー心理学は、過去の出来事や体験に縛られる「原因論」に生きている限り幸せはなく、大事なのは、「これからどうするか」であり、人間は、「いま、ここから」、自分の意志で変わることができるのだ、と言っています。
過去にとらわれるのではなく、「いま、ここ」から、未来に向かって進んでいくー。
アドラーの哲学は、激動の社会の中で生きる私たちに、勇気と希望を送ってくれています!✨


アドラーの心理学は、私たちの日常生活の中での人間心理に対する深い洞察であり、非常に具体的かつ、すぐに実践することができ、大変示唆に富んだものが多いです!✨

詳しい内容は、こちらから読んでみてください😊👇

 *******************************

 

今回の記事はいかがだったでしょうか?

記事を読んでの感想やご意見等がありましたら、良かったらコメントしてもらえたらうれしいです😆

不安感や閉塞感が漂っている社会だからこそ、素晴らしい言葉を胸に、日々、前に進んでいきたいと思います!😄✊

今回も記事をご覧頂き、ありがとうございました!🙇‍♂️

 

こちらは、おすすめのサイトです!😊👇