金の名言ブログ

世界の偉人、著名人の、心に響く「金の名言」をご紹介します!

「今、目の前の人以上に、大切な人はいない」 千田琢哉 『非常識な休日が、人生を決める』②

皆さん、こんにちは!😄いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます!🙇‍♂️

世界の偉人、著名人の心に響く言葉をご紹介する「金の名言」の第41回は、前回に引き続き、作家の千田琢哉さんの著書『非常識な休日が、人生を決める』の中の心に響く言葉をご紹介します!✨

 

【第41回】『非常識な休日が、人生を決める』② 千田琢哉

 

①あなたならではの「成功の方程式」を見つける

 

我々は生まれる前に神様から、「あなたはあなただけの成功の方程式を見つけなさい」と言って送り出されたからだ。

先人に学ばずして独力であなたの成功の方程式を見つけるのは、ほぼ不可能だと思う。

本をよく読み、人と大いに語り合う以外にあなたの成功の方程式を見つけるためには、次の3点に注意しておこう。

①何かに没頭すること。

②"かくあるべし”という執着を手放すこと。

③PDCAサイクルを淡々と回すこと。

最後のPDCAサイクルとは、Plan(計画を立てる)→Do(実行する)→Check(評価する)→Act(改善する)の4過程を、ひたすら繰り返すことによって、目標を達成することだ。

私がコンサル時代に立案した戦略を現場に落とし込むのに、これ以上の方法はなかったし、いまだ思い浮かばない。

 

*PDCAサイクルは、現在の会社等のあらゆる組織や個人において、目標を達成する手順として、広く知られています。

千田さんは、自分なりの「成功の方程式」を見つけるためには、自分なりの「何か」に没頭し、PDCAサイクルをひたすら繰り返すことだ、と言っています。

その自分なりの何かは、自分が大好きなこと、夢中になれること、休日等に、気が付けばやっているようなこと等が候補として上げってくるのではないでしょうか。

「没頭できる何かを持ち、それをPDCAサイクルでひたすら繰り返す」

単純と言えば単純ですが、これが、自分なりの成功の方程式を見つける、最善の方法なのです。

 

 

 

②孤独の時間を大切にする

 

私が大学時代に読んだ本の中で、異口同音に述べられていたことを集約すると次の2点だった。

①孤独の時間を大切にしなさい。

②できるだけ多くの人たちと語り合いなさい。

いかなる理由があっても孤独に自分を磨き続ける時間をキープしながら、できるだけ格上の人たちと多く語り合えるようになれということなのだ。

会社でずば抜けて優秀な社員は、いつも独りではないだろうか。

反対に一番群がって騒いでいるのは、底辺の落ちこぼればかり。

落ちこぼれたから群れているのではなく、群れているからますます落ちこぼれるのだ。

オフの間は、孤独に自分を磨き続けていると、時差を経て、必ず相応の人脈と出逢うことをお約束する。

 

世間的な成功者というのは、人脈が広く、常にチームで仕事をしている、というイメージを持たれている人も多いのではないでしょうか。

しかし、千田さんは、「長期的な」成功者は、孤独の時間を大切にし、自分を磨き続ける時間をキープしている、と教えています。

メディアにおいても、派手なパフォーマンスで注目を集めたり、「バズったり」して、一時は大きな人気や経済的な利益を得ている人もいますが、地道に自分を磨くことを忘れた人は、すぐに表舞台から姿が消え、決して長期的な成功者にはなり得ないのではないでしょうか。

千田さんの言葉は、成功者と成功できない人の、常日頃の在り方を、明確に映し出しています。

 

 

 

③今、目の前の人以上に、大切な人はいない

 

休日しかり、仕事の時しかり、せっかく人と会っているのであれば、今、目の前の人と会話を楽しむことだ。

お互いに貴重な人生の一部を割いているのだから、今、目の前の人以上に大切なことなどないはずだ。

私は孤独をこよなく愛するが、だからこそ、わざわざ時間を割いて人と会う場合には、その時間はその人のことを世界一大切な人だと一点の曇りもなく考えている。

それが私の人間関係の礎になっている。

話しているうちにどんなに嫌いな相手でも、「この人とはこれで最後だな」と思うと優しく接することができるはずだ。

 

飲食店等でお互いに会話もせずに、スマホばかり眺めている人が多い姿を見て、千田さんはこのように言っています。

確かに、お互いに人生の中の貴重な時間を割いて会っているのですから、今、目の前にいる人以上に大切な、大事にするべき人はいません。

この言葉は、人生の中で、人と人とのつながりや、一回一回の出会いがどれほど大事かということを改めて教えてくれる、素晴らしい言葉だと思いました!✨

 

 

 

④長期的な成功者たちは淡々と生きている

 

私がこれまで出逢ってきた長期的成功者たちは、共通のリズムで生きていた。そのリズムは、いつも淡々としたものだった。

誰もがとても落ち着いていて、日々成すべきことを粛々と成していただけだ。

自分というものをよく知り、人生を通して、自分の使命を果たす覚悟を持つだけだった。

自分というものをよく知ると、誰かと比較することはなくなる。

本当は相手に勝ったり負けたりするのではなく、自分に勝ち、自分に負けるのだ。

それだけの話であり、それ以上でもそれ以下でもない。

「淡々と生きていますね」と誰かから言われ始めたら、あなたは長期的成功者の仲間入りだ。

 

長期的な成功者に共通するのは、共通の、淡々としたリズムの中で生きている、との言葉です。

自分のことをよく知り、人と比べたりせず、ただただ、日々の成すべきことを粛々と成し、自分の使命を果たしているー私たちも、自分の日々の成すべきことに、自分の使命に、忠実に生きていきたいものです。

 

人生への学びや気づきが多い、素晴らしい一冊です!✨詳しい内容は、こちらから読んでみてください😄↓↓↓

***************************************

今回の記事はいかがだったでしょうか?

記事を読んでの感想やご意見等がありましたら、コメントしてもらえたらと思います😄

また、随時、世界の偉人や著名人の心に響く「金の名言」を紹介していますので、気に入りましたら読者になって、記事をチェックしてもらえたらうれしいです!😆

不安感や閉塞感が漂っている社会だからこそ、素晴らしい言葉を胸に、日々、前に進んでいきたいと思います!😄✊

今回も記事をご覧頂き、ありがとうございました!🙇‍♂️

 

こちらはおすすめサイトです!興味がありましたら、チェックしてみてください😄↓↓↓