金の名言ブログ

世界の偉人、著名人の、心に響く「金の名言」をご紹介します!

「人は、好きなことを仕事にするために生まれてきた」 千田琢哉 『好きなことだけして生きていけ』

皆さん、こんにちは!😄

この一ヵ月、他の趣味や副業等で忙しく、久し振りの投稿になってしまいました💦

にも関わらず、いつも拙い記事を多くの方に読んでいただき、本当にありがとうございます!🙇‍♂️

世界の偉人、著名人の心に響く言葉をご紹介する「金の名言」の第46回は、文筆家の千田琢哉さんの著書『好きなことだけして生きていけ』の中の心に響く言葉をご紹介します!✨

千田琢哉さんは、大学時代に10,000冊の読書を通して、あらゆる知識と知見を身につけ、大手経営コンサルティング会社を経て独立。その後は、文筆家として多くの著書を書き、現在まで150冊以上、累計350万部を超えるベストセラー作家さんです!✨

私も愛読している作者さんですが、いつも、千田さんの知見の深さと鋭さに、大いに勉強させてもらっています。

今回も、「ビジネス書の第一人者」とも言える千田さんの著書から、明日からの仕事と人生に役立つ言葉をご紹介します!✨

 

【第46回】『好きなことだけして生きていけ』 千田琢哉

 

①「やらなかった後悔」ではなく、「やっちゃった後悔」をする

自分の好きなことと、他人が好きなことを同じにしている人は多い。特に自分が認められたい人が気に入ってくれそうなことを、自分の好きなことと思い込んでいる人がいる。義務教育まではそれでもいいだろう。

ところが、そのままの価値観で就職し、結婚し・・と歩み続けると、ある日突然ポキリと折れる瞬間がやってくる。「自分と親とは別の人間だ」という、あたりまえの事実に気づかされる。

自分で自分の人生を生きている人間は、「やらなかった後悔」ではなく、「やっちゃた後悔」をする。死に際に「やっちゃった後悔」をする人が、幸せな人生を謳歌した人なのだ。

 

*本書で、千田さんは、「親の期待に応えることが、自分の好きなことではない」と言います。親の期待に応えようと、親の言うまま従い続けるような生き方は、自分の人生ではなく、親の人生を生きている姿です。そこには、「自分の本当のやりたいこと」はなく、心から幸せを感じていくことはできないでしょう。

千田さんは、自分で自分の人生を生きている人間は、「やらなかった後悔」ではなく、「やっちゃった後悔」をする、と言っています。自分の人生を生きている人は、自分がやりたいことはすべてやり尽くして生きているのです。

「死に際に「やらなかった後悔」ではなく、「やっちゃた後悔」をする人が幸せな人生を謳歌した人」ー千田さんの指摘を、胸に刻んで、自分がすきなことをやる、後悔のない生き方をしていきましょう。

 

 

②100人中99人に反対されてもやりたいことを貫く

考えてもらいたい。100人中99人の意見に従うということは、100人中99人のような人生を歩む選択をしたということなのだ。

あなたの周囲の100人中99人は、どんな人生を歩んでいるだろうか。嫌いなことで人生を埋め尽くしている人ばかりなら、あなたもそうなる。社交辞令を連発して、何ひとつ成し遂げられていない人ばかりなら、あなたもそうなる。それを選んだのは、他の誰かではなくあなた自身だ。

現在好きなことで人生を埋め尽くしている成功者たちは、四面楚歌の状態で、100人中99人の意見を却下して自分を貫いた人たちなのだ。100人中99人に反対されてでも自分の好きなことを選んだとすれば、それがあなたの本当に好きなことなのだ。

四面楚歌の状態は、好きなことをやる資格があるか否かの神様から与えられたチェックテストなのだ。退屈な人生の群れから抜け出す瞬間の賛同者はたった一人、自分だけ。

 

*大学時代から本を読み続けて膨大な知識と知見を蓄積し、将来作家になると決めて、実際にそうなった、千田さんの生き方を物語るような言葉です。

現在好きなことで人生を埋め尽くしている成功者たちは、四面楚歌の状態で、100人中99人の意見を却下して自分を貫いた人たちなのだ」ー誰に反対されても、自分が信じる、自分の信念を貫いて生きるー成功者たちに共通した生き方です。

 

 

③本当に好きなことをやっている人は落ち着いている

精神的に不安定な人は不幸だ。見かけは成功者に見えても、いつもイライラしているということは不幸な証拠なのだ。

どうしてイライラするのか。好きなことをやっていないからである。本当は嫌いなことをやっているのに、好きなことをやっているふりを演じている人も、イライラしている。

本当に好きなことは、がんばるという意識もなく勝手にがんばるし、負けないように意識しなくても最大限の力を発揮する。

本当に好きなことをやっている人は、落ち着いて淡々と仕事を味わっている。好きなことに打ち込んでいる人は、精神的に安定している。

落ち着いた人生を過ごせるように、本音で好きなことに没頭しよう。

 

*「好きなことをやっていないからイライラするのだ」ー千田さんはこのように指摘します。確かに、好きなことを思う存分やっている生活には、余計なストレスやイライラはありませんよね。無理してがんばろうとしなくても、勝手にがんばるものだ、とも言っています。

しかし、現実は、多くの人が、自分が本当に好きなことをできず、多かれ少なかれ我慢し、自分を抑えて生きているのではないでしょうか。もちろん、私も含めて。

すぐに、100%、好きなことだけをやっていく生活はできないかもしれませんが、できるだけ自分の好きなことを大事にして、好きなことをして過ごしていくように、日々の自分の生活を見つめ、変えていくことが大切だと思います。

 

 

④人は、好きなことを仕事にするために生まれてきた

私は断言しておきたい。人は、好きなことを仕事にして、毎日幸せを味わうために生まれてきたのだ。好きなことを選んでやっていれば、自然に幸せになるようにできているのに、多くの人たちはその逆をやらかしている。

嫌いなことを選んで安定を取っているつもりが、結果として不幸になっている。嫌いなことをイヤイヤやっていると、周囲にもイヤイヤが伝わる。結果として、嫌な空気を周囲に感染させてしまうから、すべての出逢いを不幸にしてしまっているのだ。

好きなことを仕事にしている人は、とにかく毎日が楽しい。好きなことに思い切り打ちこんでいると、周囲にも幸せが伝わる。結果として、幸せな空気を周囲に感染させていくから、すべての出逢いを幸福にしてしまうのだ。

好きな方を選び続けてきた人こそが、幸せになっている現実を直視することだ。

 

*「人は、好きなことを仕事にして、毎日幸せを味わうために生まれてきたのだ」ー好きなことを仕事にして、経済的な心配をすることもなく、毎日幸せに生活しているという、千田さんのこれまでの人生経験から生まれた、大変重みがある言葉です。

好きなことを仕事にして生きていくことができたら、こんなに幸せなことはないでしょう。多くの人が夢見ながら、ほとんど諦めて生活している人たちに対して、千田さんは、「好きなことを仕事にして、毎日幸せを味わうために人は生まれてきたんですよ」と説いています。

そして、「好きなことだけして生きていく」ために必要なことを、千田さんは本書を通して伝えようとしているのです。

 

人生を生きていく上で、大変多くの気づきやヒントを与えてくれる、おすすめの一冊です!詳しい内容は、こちらから購入して読んでみてください😄↓↓↓

***************************************

 

今回の記事はいかがだったでしょうか?

記事を読んでの感想や「私はこう思う」等のご意見等がありましたら、コメントしてもらえたらと思います😄

また、随時、世界の偉人や著名人の心に響く「金の名言」を紹介していますので、気に入りましたら読者になって、記事をチェックしてもらえたらうれしいです!

不安感や閉塞感が漂っている社会だからこそ、素晴らしい言葉を胸に、日々、前に進んでいきたいと思います!

今回も記事をご覧頂き、ありがとうございました!🙇‍♂️

 

こちらはおすすめサイトです!興味がありましたら、チェックしてみてください😄↓↓↓