金の名言ブログ

世界の偉人、著名人の、心に響く「金の名言」をご紹介します!

記事がパワーアップします!

いつも記事を読んで頂き、ありがとうございます!🙇‍♂️

これまで、本ブログで、数々の「金の名言」を紹介してきましたが、よりパワーアップさせて、私がこれまでの読書の中で出会った名言の数々を、

■幸福への言葉
■成功への言葉
■英知の言葉


という3つへ分類し、各回、3分類のどれかの言葉をピックアップして紹介していきたいと思います😄

このように3つに分類して紹介していこうと思ったのは、私たちが日頃、書籍や雑誌等を読む中で出会う、「いいな」と思う言葉のほとんどは、この、3種類の言葉に集約されるのでは、と感じていたからです。

「幸福への言葉」は、文字通り、毎日の生活や人生がハッピーになり、より幸福な人生へと導いてくれるような、ハートフルな言葉です✨
また、今の自分を変え、高めてくれるような「自己成長を促してくれる」ような言葉も含まれます。

私は、哲学や心理学の本をよく読んでおり、また、仕事では、障がい者の福祉施設で働いています。また、地域のコミュニティー活動にも積極的に参加していて、それらを通して感じいる、「私なりの幸せのカタチ」についても、書いていきたい、と思っています😊

「成功への言葉」は、日々の仕事やビジネス等において成功をつかんでいくために大事だな、と感じた言葉を中心に紹介していきたいと思います。もちろん、ここで言う仕事とは、会社勤めやフリーランスで働いている人に対してだけでなく、専業主婦として家事や育児に取り組んでいる方や、何か自分のライフワークを持っている方にも当てはまります。

私自身、ビジネス書や自己啓発本は大好きな分野の本であり、これまで約200冊の本を読んできました。また、仕事上、企業の社長・経営者と関わって対話する機会があります。これまでの100人以上の企業の経営者との対話の中で感じ、培った、私なりの成功への知見もあわせて紹介できれば、と思います。

「英知の言葉」は、偉大な先人や賢人たちが発見してきた、人類の英知とも言うべき、それまでの常識を変えるような言葉を紹介していきたいと思います。ただ、この「英知の言葉」も、最終的には「幸福」または「成功」につながっていくものだと思いますが、幸福や成功へと導く、「知恵の言葉」や「素晴らしい考え方」等を紹介していきたいと思っています。私自身が「ハッ」とさせられた言葉や考え方が多くなるのではないかと思います。

これまでの「金の名言」は、毎回、「幸福への言葉」と「成功への言葉」、「英知の言葉」が混在していたように思います。
今回、3分類することによって、より、その名言の趣旨がわかりやすく、皆さんの日々の生活にもより活用しやすいようにしていこうと思っています😊

なお、過去の記事で紹介してきた名言も出てくると思いますが、私自身、復習の意味と、再度アウトプットすることによって、さらにその言葉を血肉化していきたいと考えています。また、素晴らしい言葉は、何度も味わうことによって、その言葉が持つ重みも増したり、新たな発見や気づきにもつながります。

リニューアル?第1回目の次回は、『野村克也全語録』の中から、野村克也さんの素晴らしい名言の数々を紹介していく予定です!✨

 

野村克也全語録

野村克也全語録

Amazon

 

それでは、また次回、良かったら、記事を読んで頂ければと思います😊
よろしくお願いします!🙇‍♂️