金の名言ブログ

世界の偉人、著名人の、心に響く「金の名言」をご紹介します!

「読書の最大の効用は人間的な成長に役立つこと」 本田健 『読書で自分を高める』

皆さん、こんにちは!いつも記事を読んで頂き、ありがとうございます!🙇‍♂️

世界の偉人、著名人の心に響く言葉を紹介する今回の「金の名言」は、作家の本田健さんの著書『読書で自分を高める』の中の言葉をご紹介します!✨

本田健さんは、経営コンサルタントや投資家を経て作家となり、執筆活動だけでなく、日本や世界でも講演会やセミナー等も開催されています。ベストセラーの『ユダヤ人大富豪の教え』や『20代にしておきたい17のこと』等たくさんの著書があり、ビジネス書、自己啓発本の分野の第一人者の一人でもあります。

この本は、無類の読書好きでもある著者が、読書の素晴らしさの数々について書いた本になっています。本書の中から、明日からの仕事と人生に役立つ言葉をご紹介します!✨

 

【第48回】『読書で自分を高める』 本田健

 

①読書の最大の効用は「人間的な成長に役立つ」こと

 

読書には、挙げればキリがほどたくさんの効用がありますが、一番は、「人間的な成長に役立つ」ということではないかと私は考えます。

本を読むことで、自分と向きあい、人生の方向性を考え、時には軌道修正をする。そんなことが読書で可能になるのです。

この、自分と向きあうということを、試行錯誤しながら進めていくことが、私は人生の醍醐味だと考えています。

多くの人は、遠回りに見えるこの作業を怠ります。でも、そのツケは、あなたが思っているより大きいものです。

自分が誰なのか、何のために自分は生きるのか、といったことがわからなければ、どれだけ社会的に成功しても、幸せにはなれないからです。

 

*本田さんは、読書によって、「自分と向き合い、自分の人生の方向性を考えたり、軌道修正したりすることが可能になる」と読書の効用について語っています。そして、この「自分と向き合う」作業をしなければ、どれだけ社会的に成功しても、幸せにはなれない、とも言っています。

過度の情報化社会の中で、私たちは往々にして、この最も大切な自分と向き合うことができていないのではないでしょうか。

読書は、そんな、日々の時間に追われ、自分を見失いがちな私たちに、自分と向き合う場を作ってくれる、貴重な時間となるのです。

 

 

②思索することによって人は深くなる

 

人は、思索することによって、他人のことを思いやったり、自分の本当の願望や自分の行く末、世界のことをじっくり考えたりできるのです。

多くの人は、自分の感情に突き動かされて、反応のままに生きています。一方、知的な人は、思索によって自分を見つめ、高め、自分が生きたい方向を目指して歩いていきます。

本からそういうインスピレーションを得ることができれば、人間的な成長を続けられるでしょう。

忙しい毎日のなかに、積極的に思索の時間を持てる人は、幸せです。心の平安がそこで得られるからです。社会的に大変だったり、悩みがあったとしても、読書をしている間は、それらと無縁でいられます。

一日たった10分でもいいのです。思索することによって、人は深くなるのです。

 

*多くの人が、自分の感情に突き動かされて、反応のまま生きているのに対して、読書等によって知性を磨いている知的な人は、思索によって自分を高め、自分が生きたい方向を目指して進んでいくことができる、と言っています。

現代の、個人主義が幅を利かせて、自由とわがままが混同されがちな世相の中で、この、読書や思索によって身につけることができる「知的な生き方」は、ますます輝きを増していくのではないでしょうか。

 

 

③知識よりもはるかに優れた力を身につけられる

 

世界で活躍する人たちは、さまざまな分野の知の体系を自ら学習し、教養を深めることで、言語的知性や論理数学的知性だけでなく、空間的知性や音楽的知性、対人知性、心内知性といった力を高めているといえます。

それは人生で役立つという意味では、教育によって身につける知識よりもはるかに優れているものです。

あなたも、読書をすることで、そうした力を培い、発揮できるようになれるのです。

 

*読書は、様々な知性を高めることができ、世界で活躍する人の多くが、読書によってそれらの知性を高めて成功することができている、と言っています。

そして、それらの読書によって得られる様々な知性は、教育によって身につける知識よりもはるかに優れている、と著者は言います。

良い大学に行って良い教育を受ける以上のものを、誰でも、読書によって手に入れることができるのです。

 

 

④自分が知っていることを世界と分かち合う

 

あなたが知っていることを誰かに教えてあげることが、その人の意識の深い部分に眠る何かを目覚めさせるきっかけになるかもしれません。

あなたの考え方、感じ方、ものの見方を表現することによって、人生が大きく変わる人がたくさん出てくる可能性があるのです。

あなたにも、世界と分かち合えるものが、何かあるのではないでしょうか。何も作家になれと言っているわけではありません。あなたが知っていること、考えていること、感じていることを、誰かに教えてあげてほしい、ということを言っているのです。

 

*読書によって得た(インプットした)知見を、アウトプットしていくことの意味を語っています。「あなたの考え方、感じ方、ものの見方を表現することによって、人生が大きく変わる人がたくさん出てくる可能性があるのです」と。

人間の考え方、感じ方は千差万別です。読書したあとに感じるものの千差万別です。誰かの、当たり前の考え方が、他者にとっては、目からうろこの考え方や知見であり、それによって、考え方や生き方、人生まで変わってくる可能性もあるのです。

このブログによって、私や皆さんが発信していることも、誰かのなにかを変えるきっかけになる可能性もあるのです。

 

 

⑤読書で自分の理想の生き方を探す

 

どのようなジャンルの本を読んでいたとしても、あなたが自分と向きあい、想像力を使い、未来に思いを馳せることは、きっとあなたを、よりすばらしい人物にしているはずです。

もったいないことに、多くの人が、生存していくのに精一杯で、精神活動が後回しになっています。

ただ生きるだけでなく、心の充足を感じながら生きたいと願うのであれば、いろんな本と出会うことです。

毎日の心の充実度は、本当に自分が大切だと感じていることに時間とエネルギーを使うことで上がってきます。

本を読むことで、あなたが理想とする生き方を探ってください。

あなたが、本気でおもしろい人生を生きようと思うなら、ぜひ読書を積極的に使ってください。

 

*読書は、それがどんなジャンルの本であっても、読書を通して自分と向き合い、未来に思いを馳せることによって、より素晴らしい自分へと自分を高めていくことができます。

また、人間の心の充実度は、本当に自分が大切だと感じていることに時間とエネルギーを使うことで上がるのであり、読書によって、その本当に自分が大切だと感じることを見つけることができる、との言葉です。

高額な投資やセミナー参加費を払わなくても、読書は、本代だけで、生きていく上で最も大切な、「自分を高める生き方」をすることができるのです。

まさに、本は、「人類最大の財産」と言えるのではないでしょうか。

 

読書の意義や素晴らしさを改めて実感することができる1冊です!良かったらこちらからチェックしてみてください!😊↓↓↓

 

著者の本田健さんのベストセラー本です!✨興味がある方は、こちらもチェックしてみてください!😊↓↓↓

 

今回の記事はいかがだったでしょうか?

記事を読んでの感想や「私はこう思う」等のご意見等がありましたら、コメントしてもらえたらと思います!😊

また、随時、世界の偉人や著名人の心に響く「金の名言」を紹介していますので、気に入りましたら読者になって、記事をチェックしてもらえたらうれしいです!

不安感や閉塞感が漂っている社会だからこそ、素晴らしい言葉を胸に、日々、前に進んでいきたいと思います!

今回も記事をご覧頂き、ありがとうございました!🙇‍♂️