金の名言ブログ

世界の偉人、著名人の、心に響く「金の名言」をご紹介します!

【相棒回顧録】「相棒」シーズン2 あらすじとおすすめの作品

皆さん、こんにちは!いつも記事を見て頂き、ありがとうございます!🙇‍♂️

今回も前回と同様に、

テレビラマ「相棒21」放送開始記念

「相棒」シーズン2 あらすじとおすすめの作品

 

についての記事をお届けします!

「相棒」好きの私が、私が所有しているDVDBOXから、それぞれの巻のあらすじと、私の「独断と偏見」のおすすめの作品を紹介させて頂きます!😄

 

第2回は、「相棒」シーズン2セット2(第7話~14話)です。

※各作品のあらすじは、「テレ朝動画」の相棒サイトのあらすじを参考にしています。

 

【第7話】消えた死体

 ゲスト:宮地雅子、マギー、若松武史

~あらすじ~

 薫(寺脇康文)のもとに真子(宮沢美保)が久しぶりにやってきた。
「私…、あの人と別れようと思って…」
思いつめたような表情でそういう真子は、以前薫がヤミ金融で悪事を働いていたところを逮捕した栄一(マギー)と結婚。真子は改心した栄一と北海道の実家で農業を手伝っていた。が、真子によると栄一は半年前に友人と事業をやるからと上京してしまったという。しかし栄一は予想通り事業に失敗。またヤミ金の世界に舞い戻ったらしい。

 未練を残しながらも別れる、という真子を、薫は「あいつの目を見て確かめるから」と、思いとどまるよう説得する。

~一言感想~

「相棒」シリーズでは、亀山くんの舎弟的な存在の栄一(マギーさん)が初めて登場した作品です!栄一のズッコケキャラが、クスッと笑わせてくれます!😆

また、珍しく、右京さんが共通の趣味の「友だち」と呼べるような人物に出会い、二人の関係の行方も見どころの一つです!😄

 

 

【第8話】命の値段

 ゲスト:中原丈雄、麻丘めぐみ

~あらすじ~

 大企業・神田グループのトップ、神田喜一(中原丈雄)が人を殺したと自ら通報してきた。酔っていたため記憶ははっきりとしないが、庶民的な飲み屋が並ぶ人生横丁で行きずりの男をビール瓶で殴り殺してしまったという。
 しかし神田ともあろう人間が庶民的な人生横丁などで酒を飲むのだろうか。不審を抱いた右京(水谷豊)は、薫(寺脇康文)とさっそく聞き込みを始める。が、どの店にも神田がやってきたという形跡はない。神田の妻・礼子(五十嵐五十鈴)の話では神田が家を出たのが深夜1時ごろ。自宅から人生横丁まで車で1時間はかかるが、人生横丁の店は遅くても深夜2時には閉まってしまう。

~一言感想~

表題でもわかる通り、非常に重い内容ですが、様々な人間模様が丁寧に描かれており、人の心の機微や人情味を感じることができる、重厚な作品になっています!✨

 

 

【第9話】少年と金貨

 ゲスト:田島令子、入江雅人、須賀健太

~あらすじ~

 ある夜、薫(寺脇康文)は子供を脇に自動販売機の前で這いつくばっている男を見つける。まさか自販機荒らしか!?薫がその男から事情を聞くと、息子がジュースを買おうとしてお金を自販機の下に落としただけだという。それなら、と一緒に自販機を持ち上げると、下からは単なる硬貨ではなく金貨が。意外な展開に驚く薫をよそに、男は「あった!」と金貨を掴むとすばやく走り去っていってしまった…。
 薫はなんとか走り去った男・小田島(入江雅人)を捕まえ、息子の雅彦(須賀健太)とともに近くの交番へと連れて行き、事情聴取をする。「自分のコレクションだ」と繰り返す小田島をよそに、薫は自分のカメラ付き携帯電話で金貨の写真を撮り、右京(水谷豊)の携帯電話に送信。その価値を見てもらう。

~一言感想~

男が自動販売機の下にお金を落とし、それを亀山くんが拾ったのが大変高価な硬貨だったことから始まった作品😄

こういう、ふとした日常の風景が、ごく自然に事件へとつながっていくところも、右京さんと亀山くんのコンビならではだな、と思わせてくれます!😊

 

 

【第10話】殺意あり

 ゲスト:鶴見辰、坂上忍

~あらすじ~

 とある個人経営の外科病院で手術中に患者が死亡するという騒動が起きた。執刀医の手術ミスという噂も聞かれたが、死んだのは執刀した青木周作医師(鶴見辰吾)の実の父・征十郎(梅野泰靖)。これでは訴訟にもならず事件にはなりそうにないが、なぜか右京(水谷豊)は興味を示す…。
 周作を取材しようとして断られた美和子(鈴木砂羽)のもとに、周作の病院に勤める外科医・小林(坂上忍)から電話が入る。小林は迷った挙句、征十郎の死は周作による手術ミスが原因だと言い切る。小林によると征十郎の死因は、周作が動脈を傷つけたことによる出血多量。

~一言感想~

当時はそれほど露出が少なかった坂上忍さんが、医師役で登場しています!😄しかし、そこは坂上さんらしく、少し陰のある医師というキャラ設定です!

同じく医師役の鶴見辰吾さんも、一見するといい加減な医師の役がよくハマっています!😄

 

 

【第11話】秘書がやりました

 ゲスト:室井滋、今陽子

~あらすじ~

 衆議院議員・蜷川輝政(十貫寺梅軒)の変死体が産廃処理場から発見された。遺体は両手、両足など5つに切断された上にまっ黒焦げ。鑑識の米沢(六角精児)から写真を見せられた薫(寺脇康文)は思わず目をそむけるが、右京(水谷豊)は冷静に分析し始め、さまざまな角度から撮られた写真を見つめる。
 どうやら政治家の汚職を常に追及していた蜷川は、かつて暴力団に襲われて重傷を負ったこともあるらしい。今回も事件が明るみになってまずい関係者による謀殺という見方が有力なようだ。しかし、右京は蜷川の遺体そのものに疑問を抱く。

~一言感想~

どんなことをしてでも、自分が仕える人の権威を守り抜くという、秘書という仕事のすさまじさをまざまざと感じました!😓

 

【第12話】クイズ王

 ゲスト:喜多嶋舞

~あらすじ~

 休日の公園。薫に呼び出された右京は、いきなり公園の真ん中で薫に手錠をかけられる。驚く右京に薫は、向こうの要求でこうするしかない、と詫びる。どうやら何者かに脅迫されているらしい。すると、薫の携帯に犯人から電話がかかってきた。ボイスチェンジャーの声の主は右京を呼び出すと、自分の指示に従わなければ公園にいる誰かをライフルで無差別に撃つという…。
 実際に風船屋の風船をみごとに射抜いてみるなど、単なる脅しではなさそうだ。しかもどこにいるのか、右京のネクタイの柄を言い当てるなどすべてを見渡しているらしい。が、声の主の要求はクイズをやるという。右京と薫に交互に問題を出し、もし2人合わせて3問間違えたら、公園にいる人間を無差別に撃つという。

~一言感想~

喜多嶋舞さんと右京さんの、東大卒同士のハイレベルなクイズ対決が見どころです!✨

喜多嶋舞さんが、超頭がいい天才役を、憎たらしいぐらいの演技で演じています!😁

 

【第13話】神隠し

 ゲスト:細川俊之、松尾貴史

~あらすじ~

 小学生の瑠奈(久保結季)が学校からの帰宅途中に姿を消した。しかし、瑠奈の自宅には電話一本入らず、営利目的の誘拐ではなさそうだ。さらに瑠奈が通っていた道々には、まるで暗号のように瑠奈が身につけていたと思われるものが残されていた。理髪店の看板に帽子、倉庫の扉の取っ手にマフラー、小さな祠の稲荷像の頭に手袋、パチンコ屋の店先の花輪にサスペンダー、絵画教室の生徒募集ポスターの上に靴下…。単なるイタズラか、それとも何かのメッセージか。改めて一つ一つを検証した右京と薫もただ首をかしげるばかり…。

~一言感想~

「相棒」シリーズではかなり珍しく、殺人事件が起こりません😅しかし、物足りないわけではなく、誘拐事件を軸に、しっかりと人間の心の模様が丁寧に描かれています!😊

 

 

【第14話】氷女

 ゲスト:木村多江、川合千春

~あらすじ~

 久々の記録的な寒波に襲われた東京で会社員の池永という男の凍死体が発見された。都内では凍死者が続出していたが、池永の遺体は心臓まで凍りついていたという。鑑識の米沢からそんな話を聞いた右京は興味を示す…。
 調べを進めると、都内で発見された9件の凍死者のうち、心臓が凍っていたのは池永のみだったということが判明する。薫も首をかしげるが、捜査一課では事件性はないと判断。右京らはまたも独自で調べを始めるが、既に池永の財布を盗んだという男が拘束されていた。

~一言感想~

演技派女優の木村多江さんがゲストで登場しています。ストーリーも良く、ラストのドキドキの展開にも引き込まれてしまいます!😄そして、何といっても、最後の犯人と右京さんとの対決と、その中で右京さんが放った一言が、犯人と観る者の心を撃ち抜いてしまいました!😆

 

 

【「相棒」シーズン2セット2 おすすめの回は?】

 

【第8話】命の値段

です!

名作ぞろいのDVDBOXですが、個人的に、中原丈雄さんのラストの演技が素晴らし過ぎる!中原さんの渾身の演技は、何度観ても、目頭が熱くなってきます!😥(いつもクールフェイスの右京さんも、心が揺さぶられているように感じるのは気のせいでしょうか…)

哀愁漂う、重い作品ですが、ぜひ、中原丈雄さんの最後の渾身の演技を観てみてもらえればと思います!😄

国民的な大ヒットドラマとなっている、テレビドラマ「相棒」シリーズ、初期の「シーズン2」。

相棒役も、現在と同じ、初代相棒の寺脇康文さん!

初期の、「人間臭くて、人間味あふれる相棒」を、ぜひ一度、観てもらえればと思います!😊

「相棒」好きな方は、こちらから、チェックしてみてください😊👇

 

 *********************************

 

今回の記事はいかがだったでしょうか?

今回は、大ヒットドラマ「相棒」についての記事でした!

「相棒」や、水谷豊さんが好きな方等、良かったら、いいねやコメントを残してもらえたらうれしいです!😆

今後も、通常の「金の名言」とあわせて、「相棒」の回顧録も書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!😊

 

ありがとうございました!🙇‍♂️

 

こちらは、おすすめのサイトです!😊👇