金の名言ブログ

世界の偉人、著名人の、心に響く「金の名言」をご紹介します!

「行動することなしに自己成長できない」 樺沢紫苑『アウトプット大全』②

皆さん、こんにちは!いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます!

世界の偉人、著名人の心に響く言葉をご紹介する「金の名言」の第36回は、前回に引き続き、精神科医であり作家で、たくさんの著書も書かれている、樺沢紫苑さんの著書『アウトプット大全』の中の心に響く言葉をご紹介します!✨

今回も、様々なアウトプットの方法と効果について教えてくれています!

 

【第36回】樺沢紫苑『アウトプット大全』②

 

 

①非言語的コミュニケーションを意識する

私たちは、言葉の意味内容そのものよりも、視覚情報や聴覚情報を重視しているのです。

「何を話すか」が言語的コミュニケーション。「どう話すか」が非言語的コミュニケーションです。

話の内容よりも、とりあえず笑顔で明るく話すことのほうが何倍も重要なのに、多くの人は「何を話すか」ばかりに気をとられて、「どう話すか」については気が回らなくなっているのです。

人に何かを伝える場合、「言語」だけではなく「非言語」が非常に重要であるということ。

今よりも、ちょっとだけ非言語的コミュニケーションを意識するだけで、あなたのコミュニケーション力が大幅にアップすることは間違いありません。

 

*樺沢さんの指摘通り、現在の社会では、私も含めて、「多くの人は「何を話すか」ばかりに気をとられて、「どう話すか」については気が回らなくなっている」ということが多いのではないかと思います。

しかし、聞く人の印象に残るのは、話の内容よりも、「笑顔で明るく話す」といった非言語的なものが重要であり、それらを今よりも意識することによって、コミュニケーション力がアップし、相手にもより良い印象を与えることができるのです😄

 

 

②「相談するだけ」で不安やストレスは軽減する

人に相談することで対処法が示される。あるいは、自分で順序立てて話すことで頭の中が整理され、自分で対処法や方向性が見えてくる。

つまり、相談によって「コントロールできそうだ」と思えるだけで、不安やストレスの大部分は消えてなくなるのです。

これが、「相談」あるいは「心理カウンセリング」は効果があるという心理学的理由です。

「相談しても何も変わらない」というのは完全な間違い。「相談する」だけで、不安もストレスも取り除かれるのです。

 

*悩みや心配事を誰かに相談することのメリットについての言葉です。

相手に相談することによるメリットは、相手から対処法を示してもらえるだけではなく、自分自身も、頭の中が整理され、自分で対処法や方向性が見えてくるのです。

相談するだけ」で、自分の心の中を整理することができ、課題を「コントロールできそうだ」と思えることによって、不安やストレスも軽減するのです✨

 

 

③1冊の本の中から3つの気付きを得る

1冊の本で、本当に重要だと思えるところを3カ所見つけ、そこにしっかりとラインを引く。
1冊の本から「3つの気付き」が得られれば、それは大切な「宝物」を獲得したのも同じ。

 

*本は知識の宝庫であり、知恵の泉です✨

大事なことは、その知恵の泉である本に書かれてある内容を自分の血肉にして、生活の中で活かすこと。

1冊の本の中から、3つでも自分の「気付き」を得て、それを自分の行動につなげることができれば、その本を読んだ効果は絶大なものがあると思います!😄👍

 

 

④TO DO リストの3原則

【TO DOリストの3原則】
 ①紙に書く/紙に印刷する
 ②常に机の上に置いておく
 ③達成したら豪快に斜線で消す

 

*現在は、活用している人も多い、様々なTO DOリスト。

しかし、樺沢さんは、間違った使い方がある、と言い、その1つが、「絶対にやってはいけないのは、スマホのアプリを使ってTO DOリストを書くこと」だと指摘します。

曰く、「スマホというのは誘惑の塊。スマホを開くと、TO DOリストアプリ以外のことに脱線してしまう危険性が高いのです」と。

そして、「TO DOリストは、紙に書くか、ワードなどデジタルで書いて紙に印刷するべきです」と言っています。

スマホアプリでTO DOリストを管理している人は、注意するべき点だと言えるでしょう💡

 

⑤行動することなしに自己成長はできない

「行動する」ことなしに、自己成長は絶対にできません。

本を読んで、さまざまな気付きを得ながら、実際には何もしない。昨日までの行動と変わらない人がほとんどです。昨日までの行動と今日の行動に変化がある。これが自己成長です。

読書や勉強をしても「行動する」ところまでいけない。ほとんどの人がそうで、自己満足のためだけに勉強している。それは単に、お金と時間の無駄使いにすぎません。

せっかく「気付き」や「TODO」を得たなら、それを行動に移し、現実を変えて、自己成長していくべきです。

 

*そして、読書や勉強をしても、「行動することなしに、自己成長は絶対にできない」と断言しています。読書や勉強をしても行動しないのでは、「お金と時間の無駄遣いに過ぎない」と指摘しています。

本を読んで、様々な気付きやTODOを得たならば、それを生活の中で行動に移し、自分や現実を変えていくことが最も大事なことなのです✨

そこに、インプットすることの最大の目的もあるのです!😊

 

アウトプットについて体系的に学びたい方には最適な一冊です!詳しい内容は、こちらから読んでみてください😊↓↓↓

***************************************

 

今回の記事はいかがだったでしょうか?

記事を読んでの感想やご意見等がありましたら、コメントしてもらえたらと思います😄

不安感や閉塞感が漂っている社会だからこそ、素晴らしい言葉を胸に、日々、前に進んでいきたいと思います!😄✊

今回も記事をご覧頂き、ありがとうございました!🙇‍♂️

 

こちらはおすすめサイトです。興味がありましたら、チェックしてみてください😄↓↓↓