金の名言ブログ

世界の偉人、著名人の、心に響く「金の名言」をご紹介します!

好きなことに没頭すれば、自分も好きな人も幸せになれる

皆さん、こんにちは!いつも記事を読んで頂き、ありがとうございます!🙇‍♂️

世界の偉人、著名人の心に響く言葉を紹介する今回の「金の名言」は、前回に引き続き、文筆家の千田琢哉さんの著書『好きなことだけして生きていけ』の中の言葉をご紹介します!✨

今回も、「ビジネス書の第一人者」とも言える千田さんの著書から、明日からの仕事と人生に役立つ言葉をご紹介します!✨

 

【第47回】『好きなことだけして生きていけ』② 千田琢哉

 

①ご縁を大切にしながら、孤独の時間に自分を磨く

 

ご縁を大切にする人は、群がらない。普段は、一人でがんばって自分を磨いている。それは運命の人に出逢った時に、一瞬でご縁を創り出すためだ。
自分を磨いていけば、運命のご縁は直感でわかるようになるのだ。
運命のベストパートナーをみつけたければ、今すぐ婚活をやめることだ。いいご縁が一瞬でわかるようになるまで、自分をとことん磨くことだ。
群がって騒いでいるような人間に、白馬に乗った王子様が現れるはずがない。
白雪姫もシンデレラも、幸運をつかんだ女性はご縁を大切にしたが孤独だった。小人たちや動物たちとのご縁を大切にしていたから、奇跡が起こった。
孤独の時間に自分を磨いていたから、奇跡は起こったのだ。

 

*「人と群がらない」「孤独の時間に自分を磨く」ー千田さんの多くの著書の中でよく出てくる言葉です。そして、千田さんは、孤独の時間に自分を磨き続きていけば、運命のご縁を直感でわかるようになる、と言っています。自分の心を磨き、感性を研ぎ澄ませた人同士が、自然と引き寄せられるのではないかと思います。
「群がって騒いでいるような人間に、白馬に乗った王子様が現れるはずがない」ー見えないところでコツコツと自分を磨き、高めていくことの大切さを教えてくれている言葉です。

 

 

②長期的な成功者は時間厳守にこだわる

 

幸せな成功者たちは例外なく時間にうるさい。
もし、成功しているようにみえて時間にルーズな人間がいたら、それは詐欺師だ。
長期的な成功者が常軌を逸するほど時間厳守にこだわるのは、命を重んじるからだ。
人間は生まれた瞬間から死に向かって生きており、お互いに会うという行為すら寿命のお裾分けになる。
寿命のお裾分けの時間に平気で遅刻するということは、相手の命を軽く見ている証拠だ。
遅刻の常習犯なのにいい人ぶっているのは、100%詐欺師だと考えていい。

 

*長期的な成功者たちは、誰よりも時間を大切にし、時間厳守にこだわっています。それは、命の有限さ、ありがたさを感じているからなのでしょう。自分の命、相手の命を大切にし、時間の大切さを誰よりも理解しているから、時間にうるさく、時間厳守にこだわるのです。
「成功しているように見えて時間にルーズな人間は詐欺師だ」ー千田さんの強烈な言葉ですが、「時間厳守ができているかどうかが、一流の人間と二流の人間を分けるもの」といっても過言ではないでしょう。

 

 

③身近な人に感謝できる人がすべての人に感謝できる

 

これまで出逢った本物の成功者たちに共通してみられたのは、先祖に感謝するという習慣だった。
先祖に感謝することが、本物の成功者になるための必須条件だと確信している。
あなたの一番身近な先祖は誰だろうか。両親だ。まず両親に感謝することが、先祖に感謝することのスタートになる。
両親に感謝できる人は、他のすべての人に感謝できる。会社や仲間に感謝できない人は、本当は両親にすら感謝していないのだ。
感謝の反対は、「あたりまえ」だ。両親に今日まで育ててもらったことを「あたりまえ」だと思っているのは、感謝とは対極の行為となる。
両親が自分を育てたのは「あたりまえ」と思っている人間は、上司や仲間にも「あたりまえ」と思っている。
先祖に感謝できない人は、師匠にもお客様にも感謝できない人だ。
身近な人に感謝できる人が、すべての人に感謝できる人なのだ。

 

*「感謝する」ことの大切さは、古今東西、多くの人や書物で言われ続けてきたことであり、現在においても、多くのビジネス書や自己啓発本でも言われていることです。
千田さんは、感謝することのスタートは、両親に感謝することだ、と言います。両親に感謝できる人は、会社や仲間にも感謝できる、と言っています。
逆に、両親に感謝できない人は、実は、会社や仲間にも感謝できていないのです。
まず、一番身近な、両親やパートナーに感謝できているかを振り返り、「いつもありがとう」と、感謝の言葉を伝えていきましょう。

 

④好きなことに没頭すれば、自分も好きな人も幸せになれる

 

結局、好きなことで生きていくための最大の報酬というのは、好きな人を笑顔にすることではないだろうか。
今、あなたの隣にいる好きな人を笑顔にする。
今、あなたと仕事で関わっている好きな人を笑顔にする。
今、あなたの最愛のパートナーを笑顔にする。
人生において、好きな人の笑顔を見ることくらい、幸せなことはない。
好きな人の笑顔を見ることによって、ますます自分も幸せになれる。 それを見た好きな人も、ますます笑顔になって幸せになれる。
幸せの無限相乗効果で、一度幸せのスパイラルに入り込むと、幸せな人はますます幸せになるようにできている。
大好きなことをやっている人は、心の底から笑顔になることができる。
幸せのすべての根源は、本人が本音で好きなことをやっているか否かだ。
好きなことに没頭すれば、好きな人と出逢い、好きな人と幸せになれる。一度これを経験すれば、あなたは大好きなことをして生きる人生の虜になるだろう。

 

*本書の題名である「好きなことだけして生きていけ」。好きなことだけして生きていくことの大切さについて書かれた箇所です。
千田さんは言います。「好きなことをして生きていく最大の報酬は、好きな人を笑顔にすることである」と。

好きなことに没頭する→好きな人が笑顔になる→その笑顔を見て自分も笑顔になる→自分も、好きな人も幸せになれる

自分が、本音で好きなことを見つけ、好きなことに没頭し、自分も、好きな人も幸せになる、というのが、千田流の「幸せの方程式」と言えます。
共々に、自分も、好きな人も幸せになるために、好きなことに没頭して生きていきましょう!

ビジネスや人生にすぐに役立つ、「成功するための言葉」が満載の一書です!興味があれば、こちらから読んでみてください😊↓↓↓

 

今回の記事はいかがだったでしょうか?

記事を読んでの感想や「私はこう思う」等のご意見等がありましたら、コメントしてもらえたらと思います😄

また、随時、世界の偉人や著名人の心に響く「金の名言」を紹介していますので、気に入りましたら読者になって、記事をチェックしてもらえたらうれしいです!

不安感や閉塞感が漂っている社会だからこそ、素晴らしい言葉を胸に、日々、前に進んでいきたいと思います!

今回も記事をご覧頂き、ありがとうございました!🙇‍♂️

 

こちらはおすすめサイトです!興味がありましたら、チェックしてみてください😄↓↓↓