金の名言ブログ

世界の偉人、著名人の、心に響く「金の名言」をご紹介します!

「無駄な想像をしない」~小林弘幸『自律神経を整える人生で一番役に立つ「言い方」』②~

皆さん、こんにちは!いつも記事を見て頂き、ありがとうございます!🙇‍♂️

世界の偉人、著名人の心に響く言葉をご紹介する「金の名言」の第19回は、前回に引き続き、順天堂大学医学部教授で、自律神経研究の第一人者として多くの著書を書かれている、小林弘幸さんの著書『自律神経を整える人生で一番役に立つ「言い方」』の中から、心に響く言葉をご紹介します!✨

 

【第19回】小林弘幸 『自律神経を整える人生で一番役に立つ「言い方」』②

 

目次

 

①ポジティブな言い方をする

ポジティブな言い方をすることは、気持ちを陰から陽に切り替える作業です。

ネガティブな感情にとらわれ、怒りや不安、緊張などに支配されているとしても、ポジティブな言い方をすることによって、副交感神経を高めることができます。

そうして、ポジティブな言い方をしているうちに、どんどん自律神経のバランスが整い、一瞬で空気を変える、人生を変える「言い方」ができるようになります。

憂鬱な時ほど、前向きな言い方をするべきなのです。

 

*前回に引き続き、一瞬で空気を変え、人生を変える言い方について教えてくれていて、前向きな、「ポジティブな言い方」が大切だ、とのことです。

ネガティブな感情にとらわれていると、怒りや不安に支配されてしまい、自律神経のバランスが崩れ、本来の自分のパフォーマンスを発揮できなくなってしまいます。

ポジティブな言い方を意識することよって、自律神経のバランスが整い、心身のパフォーマンスを上げることができるのです。

何となく憂鬱な時にも、ネガティブな言葉をポジティブな言葉に言い換えて話してみるようにしてみましょう。きっと、心も明るく、軽やかになると思います😄

「言い方」一つで、心身のパフォーマンスは変わり、相手の印象も変わるのです。

 

②まずは褒める

そもそも、怒る目的というのは、相手に反省させることです。反省を促すためには、怒鳴っても無駄なのです。いきなり怒鳴ると相手は緊張感が一気に高まり、冷静に聞き入れられなくなります。

まずは褒めて、相手の受け入れ態勢を整えてあげて初めて、相手は素直に反省できるようになります。
自分の自律神経を整えるのはもちろん、相手の自律神経を整えるのも、すべて「言い方」次第なのです。

 

*失敗等した相手に反省してもらうために、感情的になって怒ってしまうことはよくあることだと思います。しかし、小林さんは、反省を促すためには怒っても無駄である、と指摘しています。

いきなり怒鳴るのではなく、「まずは褒めて」、相手の心の受け入れ態勢を整えてあげることによって、相手は素直に話を聞け、反省することができる、とのことです。

相手が失敗した時に大事なことは、相手にその失敗に気づいてもらい、改めてもらうこと。決して、相手を責めて、自分が優越感を感じることが目的ではありません。

相手に自分の非を理解してもらうためにも、怒ることは逆効果になってしまうのです。

人間は感情的な動物。「こういう言い方をしたら相手はどう思うか」を考えて、自分にとっても相手にとっても有効な、賢明な言い方ができるようにしていきたいものです。

 

③無駄な想像をしない

無駄な想像をするせいで、次から次によからぬ考えが浮かんできて、どんどん自律神経のバランスを崩してしまうのです。

もちろん、「こんなことを言ったら、相手は嫌な思いをするかもしれない」と、相手に配慮することは必要です。しかし、それらの配慮と無駄な想像はまったくの別物です。

「無駄な想像をしない」そう決めておくだけで、自律神経は整いだし、一瞬で空気を変える、人生を変える言い方ができるようになります。

 

*一瞬で空気を変え、人生を変える言い方をしていくためには、「無駄な想像をしない」ことも大切だ、とのことです。

あれやこれやと、無駄な想像をしてしまったり、今、関係のないことばかり考えていると、自律神経のバランスを崩し、心身のパフォーマンスが落ちてしまうのです。

相手の気持ちを考えて、相手に配慮することは大事なことですが、あれやこれやと、今は関係ないことばかり考えてしまうことは、自分の心を乱すことになります。

「今、この瞬間(のやるべきこと)に集中する」ことが、無駄な想像をしないためには大事になってくると思います。

 

【今回のまとめ】

<一瞬で空気を変え、人生を変える言い方>

 ①ポジティブな言い方をする

  ②まずは褒める

  ③無駄な想像をしない

 

詳しい内容は、こちらから読んでみてください😊👇

 *********************************

今回の記事はいかがだったでしょうか?

記事を読んでの感想やご意見等がありましたら、良かったらコメントしてもらえたらうれしいです😆

不安感や閉塞感が漂っている社会だからこそ、素晴らしい言葉を胸に、日々、前に進んでいきたいと思います!✨😄

今回も記事をご覧頂き、ありがとうございました!🙇‍♂️